ISO9001:2008 認証取得奮闘記 (4)

■ 第4回推進会議(2010年2月22日)

(1)マニュアルの作成

第5章:品質方針の作成、品質目標の作成、責任と権限の明確化

「社長が作成しなくてはならない品質方針の扱い方はどのようにするのですか」との質問に

clip04_01.gif

社長が作成されたものをマニュアルのトップページに持ってきて、同じものを各事業所に掲載されることをお勧めする。

第6章:教育・訓練、作業環境

実態を記載し若干ISO9001:2008規格に合わせる。

第7章:受注

契約を締結する際に必要な内容確認の仕方は現状ではどのように実施しているのか営業担当者から聞き、実態に合わせた活動をマニュアルに記載する。不足しているものはISO9001:2008規格に合わせる。
少々スケジュール的にきつくなってきた。時間を挽回しなくては・・・・。

>> 続きを見る