戦いに勝つためには勝つための方法が必要である。勝ちつづけるにはそのノウハウがいる。
売れる商品を作り、売れる体制を作り、そのための正確な製品の需要予測と売上予測で、マーケッテイングが必要になる。精神論とか根性というようなものでなく、科学的な方法これが「ランチェスター戦略」である。
F・W・ランチェスターは、1868年イギリスはロンドンの生まれ、イギリス第一号のガソリンエンジンを製作する。その後航空機の製作に携わり1914年第一次世界大戦勃発、この空中戦に地上兵力を加えて第一法則と第二法則を考え出した。
戦略
製品開発、商品戦略、流通戦略、価格戦略、地域戦略といった見えない範囲での意思決定を言う。
戦術
この戦略を達成するための行動パターンである。広告活動、宣伝活動、営業、プロモーションといった目に見える行動を言う。
|