ISOコンサルタント:国際規格マネジメント ISM
ISOコンサルティングファーム
ISOコンサルタント:国際規格マネジメント
International Standards Management

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プライバシーマークとISOを併合して取得する場合の対照表
JISQ15001:1999
(個人情報)
ISO14001:2004(環境) ISO9001:2000(品質)
4.1一般 4. 環境マネジメントシステム
4.1一般要求事項
4. 品質マネジメントシステム
4.1一般要求事項
4.2個人情報保護方針 4.2環境方針 5.1経営者のコミットメント
5.3品質方針
4.3計画
4.3.1個人情報の特定
4.3.1環境側面 7.2.1製品に関連する要求事項の
   明確化
7.2.2製品に関連する要求事項の
   レビュー
4.3.2法令及びその他の規範 4.3.2法的及びその他の要求事項
4.5.2順守の評価
5.2 顧客重視
7.2.1 製品に関連する要求事項の
   明確化
4.3.3内部規程 4.4.4文書類 4.2.1文書化に関する要求事項一般
4.3.4計画書 4.3.3目的・目標及び実施計画 5.4.1品質目標
5.4.2品質マネジメントシステムの
   計画
8.5.1継続的改善
4.4実施及び運用 4.4実施及び運用 7. 製品実現
4.4.1体制及び責任 4.4.1資源、役割、責任及び権限 5.1経営者のコミットメント
5.5.1責任及び権限
5.5.2管理責任者
6.1資源の提供
6.3インフラストラクチャー
4.4.2個人情報の収集に関する
   措置
4.4.3個人情報の利用及び提供に
   関す.る措置
4.4.4個人情報の適正管理義務
4.4.5個人情報に関する情報主体
   の権利
4.4.6運用管理
4.5.1監視及び測定


4.5.3不適合並びに是正及び
   予防処置
7. 製品実現
7.1製品実現の計画
7.2顧客関連のプロセス
7.3設計・開発
7.4購買
7.5製造及びサービスの提供、
7.6監視機器及び測定機器の管理
8.2監視及び測定
8.2.1顧客満足
8.3不適合製品の管理
8.4データの分析
8.5改善
4.4.6教育 4.4.2 力量、教育訓練及び自覚 6.2.1人的資源一般
6.2.2力量、認識及び教育・訓練
4.4.7苦情及び相談 4.4.3コミュニケーション
4.5.2不適合並びに是正及び
   予防処置
5.5.3内部コミュニケーション
7.2.3顧客とのコミュニケーション
8.3不適合製品の管理
8.5.2是正処置
8.5.3予防処置
4.4.8コンプライアンス・プログラム
   文書
4.4.7緊急事態への準備及び対応
4.5.2順守の評価
8.3不適合製品の管理
8.2.3プロセスの監視及び測定
8.2.4製品の監視及び測定
4.4.9文書管理 4.4.5文書管理
4.5.4記録
4.2.3文書管理
4.2.4記録の管理
4.5監査 4.5.5内部監査 8.2.2内部監査
4.6事業者の代表者による見直し 4.6マネジメントレビュー 4.6マネジメントレビュー